再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

精神障害者保健福祉手帳のメリットと申請方法

精神障害者保健福祉手帳とは?精神障害者保健福祉手帳は、精神疾患や発達障害を持つ方が利用できる制度です。手帳の等級によって、経済的支援や雇用機会、公共料金の割引などが受けられます。 精神障害者保健福祉手帳の取得メリット この手帳を取得すること…

ブログの今後について

こんにちは。 私の体調は相変わらず、波がありますが、何とか日々を過ごしています。 仕事は辞めたり働き始めたりを繰り返してしまっています。そこで今後のブログを日記から広告を含めた、障害者向けの情報を発信したいと考えています。 障害者向けの情報を…

毎日が不安

こんにちは。 毎日不安な時を過ごしています。 何が不安なのかもわかりません。将来が不安なのかというとそうでもないと思います。 いついなくなっても良いと思ってますし。楽しいより辛いことが多いし。 イライラするし、人に会いたくないし、外に出たくな…

幸先よい?

こんばんは。 先日おみくじを引いたところ大吉がでました! 久しぶりに大吉を見たので正直嬉しいです。 単純な頭をしているので大吉を見たら今年は良い年かも?と都合よく解釈。 単純な考えをしているところもあるんですけど、悩みすぎて鬱になってしまった…

今年は落ち込む年でした

おはようございます。 今年は1年通して不安定で落ち込むことが多い年でした。 また仕事を休むことも増えたりして色々不安定でした。 でもやっぱりお金のこととかあるので休んでばかりいられないので少しずつでも収入を増やさなければいけないです。 病院にも…

頭がグラグラ不安定

おはようございます。 最近は頭がグラグラするような不安定な毎日を送ってます。 体が重く動くのも億劫です。 薬を増やすことになりましたが、薬飲んでも不安定です。 心がざわざわするようなギューとされるような....しんどい。 甘えているんでしょうけど、…

人前で話すのは苦手です

おはようございます。 鬱になる前からなのですが、人前で話すのは苦手です。 小学生の頃は手を挙げて回答していたと記憶します。 中学生の頃もそんなに苦手意識はなかったように思います。 恐らく高校生頃から周りを意識しはじめました。 大学生の時は授業で…

今回も続かないかもと不安しかない

おはようございます。 突然ですが私は仕事が続かないことが多いです。 転職回数も多くすぐに辞めてしまうこともあります。 そして先日も新しく仕事を始めたのですが長く勤められるか不安を感じてます。 もちろん転職する前は長く勤めたいと思いながら仕事を…

やることなすこと

おはようございます。 最近思うこと、「やることなすこと」上手くいかないと感じます。 率先して行ったのに裏目に出ることもあれば、何も感じてもらえずにイライラしたり。 感謝してもらうために行っていたわけではないのですが、私は感謝してもらいたいのか…

天気も心も不安定でした。

おはようございます。 最近は天気も心も不安定な毎日でした。 晴れてても急に雨が降り出して洗濯物を取り込んだり。 午前中は曇りと言われて出かけたら雨にやられたり。 遠い昔にあった嫌なことを思い出して、イライラしたり、泣きそうになったり。 良い思い…

寝言を言っていたようです

こんばんは。 さきほど妻と話していたところ寝言を言っていたよとのこと。 寝言で検索してみるとストレスやらうつ病やら検索がヒットするので、寝言はあまり良いことではないようです。 ストレスは溜まっていると実感しているし、自律神経もおかしいと思うし…

天気は晴れ

おはようございます。 タイトルのまんまですが「天気は晴れ」ですが、気持ちは曇っています。 眠りが浅いような、すっきりしないような、憂鬱です。 暑さのせいでエアコンもつけっぱなしで寝て体が冷えて起きますが、外出るとすぐに熱くなり、これは体調崩す…

眠れずに過ごすことが多かった

おはようございます。 最近は暑い日が多いためか朝目が覚めることが多かったですね。 朝も5時過ぎには目が覚めてしまい....何だかストレスを溜めているのが自分自身でも分かるぐらいに不安やイライラしています。 そのため気分を変えるに土日は積極的に外を…

頭がグラグラする

おはようございます。 今日も体調悪いです。天気のせいか気分が落ち込みます。 そして頭がグラグラします。不安からか天気のせいかグラグラします。 グラグラして気持ち悪いし、天気悪いせいか落ち込むし。 何よりとても気持ち悪い。 社会から離れたいけど必…

体調悪いなと

おはようございます。 うつです。 天気が悪いためかとても体調悪いです。頭が回らないです。頭が「ぐわんぐわん」しています。 気持ち悪いしだるいし。自分を責める気持ちが出てしまっています。 自分の将来(人生)のことを考えると胸が締め付けられるよう…

うつ病は治らないのかなと

こんばんは。 日曜の夕方は特に憂鬱です。 金曜日の定時前は明日から休みだ!という気持ちになるのですが、帰宅中には週明けのことを考えて憂鬱になり始めます。 うつ病になる前は仕事が好きすぎて土曜も日曜も働いたりしてました。 ですがうつ病をきっかけ…

今年も安定の小吉でした。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 先ほど神社へ行ってきましておみくじを引いてきたのですが、今年もぶれずに小吉でした。 もうかれこれ20年ぐらい大吉を見ていないと思います。中吉と小吉と末吉をぐるぐる巡ってます。 …

すべて自分が悪いと思っていた。

おはようございます。 久しぶりの更新なので、最近思っていたことを書いていきたいと思います。 私は常々、私の周りで起こることは自分が悪いと思ってました。 特に仕事上のことはそう思ってました。 なので仕事ができないことは自分を責めて、責めて、責め…

怒りがふつふつと。

おはようございます。 先日の話ですが、私が休みを取ってまして、家でゴロゴロとしていたのですが、何気なく社用携帯でメールを見たところ、休みの私に仕事が振られているではありませんか。 仕事を割り振る人が誤って私に割り振ったのかと思ったのですが、…

苦手な人が異動していった!

おはようございます。 前回ブログに書いた、苦手な人は嫌いになろうで、嫌いな人が、嫌いな人、異動となりました~。 ほんとこの数か月最悪でした。でも耐えきりました。 気分によって言うこと違うし、常識だろ!的なこと言うし。 でも人に常識という人に限…

苦手な人は嫌いになろう。

おはようございます。 職場の人間関係について。 今の職場には苦手な人がいます。前の職場にも。その前の職場にも。気づいたらずっといたと思います。 苦手な人とは一定の距離を置く。出来るだけ話さない。最小限の接触だけにする。それでも苦手な人と接しな…

考えはかわらないのかなと。

こんにちは。 今日が日曜日だからなのか、明日から仕事だからか。 死を考えてばかりです。 私は高校卒業後ぐらいから意識していつ死んでも良いという考えがあります。 一時、仕事や趣味に夢中になり死を忘れることがあるのですが、その一時を過ぎると再び思…

愚痴がいえない

おはようございます。 今日はこころグチャグチャです。だいぶ落ち込んでます。 今日のタイトルは「愚痴がいえない」です。 正確には仕事仲間の愚痴がいえないです。 私には「仲間に嫌われたくない」という思いが強くあります。 なぜそういう思いが出てしまう…

電話は苦手です。

おはようございます。 今日は仕事のことについて少し。 私は電話が苦手です。 仕事上、日々電話を受けなければならないですが、ストレスです。 元々苦手でしたが、鬱のせいか、人見知りが悪化したか、ストレスです。 電話を受けながら作業を行わなければなら…

ニキビの波状攻撃に悩んでましたがウコンのおかげで回復。

おはようございます。 11月末頃からニキビが出始めて、治っても治っても新しいのが出て参ってました。 また私にできるニキビは、大きく、とても痛い! それに男性である私は毎日髭を剃る必要があり、髭剃り時にニキビに触れてしまい、血が出て、マスクが汚れ…

憂うつです。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年が明けまして、仕事始めが近づいてきました。 憂うつです。 自分を誤魔化しながら仕事をしているのか、甘えているだけなのか、色々考えてしまいますがこういった脳内議論は尽きることがな…

脳を洗いたいような気持ち。

こんにちは。 今日はうつ病のお話を。 うつ病の薬を飲み続けているからか、頭に靄がかかっているのか、スッキリとしないです。 最近はほぼ毎日そのようなスッキリとしない感じです。重い感じとも言えます。 またぼーとしているわけではないですが、頭が回ら…

近況体調変化色々。

こんにちは。 またまた久しぶりの更新です。 今回も近況を書いていきたいと思います。 まず糖尿病ですが、だいぶhba1cの数値が下がりました。そして髪の毛が抜けることがなくなりました。無事剛毛に戻りつつあります。 変化に気づいたのが先月で、「最近髪の…

髪の毛抜けすぎて不安になってしまっているこの頃です。

おはようございます。お久しぶりです。 タイトルでほぼ伝わってしまったと思いますが、最近髪の毛が抜けてしまって、不安になっている私です。 原因は糖尿病だと思っています。ネット上で同様の症状をチラホラ見かけるのと、医師に相談した時もそのような糖…

血液検査

おはようございます。 体調はまあまあです。 糖尿病にもだいぶ慣れてきました。糖尿病に慣れるという表現はおかしいですが、正確には薬に慣れてきましたですね。 最初のころは低血糖で倒れてばかりで、身体が弱ると心まで弱ってしまいどうしようない状態でし…