マイペースと言われるけど。

おはようございます。

 

今日は私が良く言われる「マイペース」について、私なりの考え方を書きたいと思います。

 

まず、マイペースとは一般的におっとりとした感じで周りに左右されずに、また自分のペースを崩さず行動している方を指していると私は思っています。

 

Wikiの引用もありましたので貼付しますね。

マイペース - Wikipedia

 

上記の説明だけだと悪い意味で書いているのではないことは確かだと思います。

私も「マイペースだから仕方ないよね~」や「マイペースだからうらやましい」など言われてきました。

周りに左右されずに自分のペースで物事を考えていると、そういうことでしょう。

 

ただ「マイペースだから~」だけ言われるなら良いのですが、たまにそこに悪意を感じることがあります。例えばこういう書き方(言い方)したらどうでしょうか?「○○はマイペースだからいいよね~(笑)」

 

(笑)って何?

 

もちろん何気なく「(笑)」と言っている人もいるでしょうけど、その時発した言葉に100%悪意がないと言い切れますか?

受け手側はそうではなく悪意を感じているのではないでしょうか。ちなみに私は悪意が含まれていると思っています。

 

私は良く「マイペース」と言われます。そして現在「うつ病」の治療を受けています。一般的なマイペースの定義では「おっとりとした~、周りに左右されずに~」ということですが、はたしてそういう方が精神を病んでしまうとほんとうにそう思いますか?

 

「 マイペース = おっとりとした感じ = 周りの意見などに左右されない = 本人のペース = のんびりとした 」ということでしょうか?私はそこに悪意が隠れていると思っています。

 

「 のんびりとした = 周りの意見などに左右されない = 協調性がない = 自分かって 」といった感じです。

※少し私の性格がひねくれている為か、偏りがあるかもしれません。

 

そう書かれると悪意を感じとれると思います。悪意は意識しているのか無意識かは、その時の状況次第で受けて側が決めることだと思っています。

 

そして精神を病んでしまった方は

 

「 マイペース = 少し責任感強く = 周りを意識しすぎ = 抱え込みすぎ(考えすぎ) = 割りとデリケート 」な面があるかな?と分析しています。

 

なのでマイペースの定義も変化しつつあるのかな?とも思っています。

 

少し話題が変わってしまいますが、テレビなどで「○○容疑者の殺意の有無が争点に」など言われますが、殺意より悪意のほうがタチ悪いですし、立証も難しいのではないでしょうか。

 

とまあマイペースという言葉だけに限らず、人と接する時は出来るだけ言葉を選んだほうが良いでは?と最近強く思うようになってきました。

 

「マイペース」についてはまだ書き足りないのですが、また次回以降にします。

 

ではでは。