再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

ハローワークへ。

おはようございます。

 

今日は妻が仕事お休みになので一緒にサンマルクカフェに来ています。この後、私はハローワークへ行き、妻は美容室へ行く予定です。

 

ハローワークへは求人検索の為に行きます。前職(PC組み立て作業)のお仕事の倍率が高いことが分かったので出遅れない為にも、ハローワークへ行ける日は行こうと決めています。

 

前職(PC組み立て作業)の仕事内容はとても好きでした。なのでうつ病になった原因は仕事内容ではなく、人間関係とか仕事を抱え込んでしまったとかその他もろもろだと思っています。うん、たぶんそうです。

 

まあうつ病は大分回復してきたと思っているのでこの話は置いといて、ハローワークのお話ですね。

 

ハローワークでの求人検索も変わらずうつ病をクローズで探しています。本当はうつ病に理解のある企業などで働きリハビリ的な感じで少しずつ慣らしていきたいと思ってますが、色々な理由がありクローズで探すことにしました。

 

クローズで探していますが1年半のブランクがある為、面接ではどうしてもそこを突いてくると思います。その時は「長期的に病気の治療が必要だと感じて退職せざるをえなかった」そして「現在は働けるまで回復しましたので御社へ応募致しました」など今は問題なく働けるアピールをしなければいけません。でも上記の内容では弱いかもしれません。もっと良い言い回しを考えなければ面接で落とされますね。

 

嘘はつきたくないので、うまい言い回しないかな〜。書類選考の結果までまだ時間があるので妻と相談しながら考えたいと思います。

 

ではでは〜今日もほどほどに頑張っていきますよ。