糖尿病について思っていることを書いてみようと思う。

こんにちは。

 

うつ病を患っていて、糖尿病も患ってしまったため珍しいケースかもしれませんが、思っていることを書いてみようと思います。

 

まず糖尿病ですが、血糖値とHbA1cの値から判断されるようです。ちなみに私のHbA1cは基準値の倍はありました。血糖値は1.5倍ぐらいです。

 

予約して病院で診察を受けるまで、1週間ほどかかりました。割りと大きな病院なため、紹介状がない場合も診察は受けられますが紹介状がない場合の料金を請求されます。

 

私は紹介状を持っていたのですぐに予約することが出来たのですが、最短で1週間先となりました。

 

診察を受けるまで夜も寝れないほど体調を崩してしまってました。色々なことが不安を過り、眠れない日々が続きました。抑うつ状態に陥ってました。なんで私だけと...。

 

今思えば抑うつ状態だったんだと理解できますが、抑うつ状態の時はそんなことも考えきれなかったので、責めてしまってましたし、糖尿病かもと考えるだけで頭がいっぱいで、この先どうやって生活していこうとそればかりでした。

 

糖尿病についても私なりに調べて原因を考えたりもしましたが、私が糖尿病になったか分かっていません。

というのも私はお米は好きで米多めに食べたりしますが、おかわりなどはしませんし、野菜などを一切食べないとか、甘いものばかり食べるとこはないです。

 

間食もほとんどありません。血糖値とHbA1cは高いですが、コレステロール値が高いわけでもありません。

 

ただ米は糖質が入っているということは知ってますが、米だけ食べているわけでもなく、甘い飲み物だけを飲んでいるわけでもなく、お酒も飲まないし、週末はウォーキングをします。

 

そんなことばかり考えて頭がグルグルしてしまって、責めてしまって抑うつ状態になり、体調を崩してしまうを繰り返してました。

 

また糖尿病の高血糖は免疫力も低下してしまうらしく、感染症などもかかりやすいそうで、体調崩すことが非常に多くなりました。そしてうつ病とも関連があるようです。

 

現在私は糖尿病の投薬治療を始めています。投薬の副作用もありましたのでまた次回ブログに載せれればと思います。

 

※色々載せたいこともありますが、載せれない部分もあるため、話が飛んでしまっている部分もありますが、またいつか載せれればと思います。

 

ではでは。