再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

苦手な人は嫌いになろう。

おはようございます。

 

職場の人間関係について。

 

今の職場には苦手な人がいます。前の職場にも。その前の職場にも。気づいたらずっといたと思います。

 

苦手な人とは一定の距離を置く。出来るだけ話さない。最小限の接触だけにする。それでも苦手な人と接しなければならないことがある、そのたびに私的には出来るだけ仲良く、嫌われないように、怒らせないように、気を使ってきた。

 

でもそういうのは相手は理解しない。理解してくれない。

 

またそういう苦手な人は私だけでなく、他の人にとっても苦手な存在だと思う。たぶん。でもここが一番重要だと思う。

 

苦手だな~と思うことは悪いことではない。でも私のような鬱病を患っている人は、恐らく自分を責めてしまいがちです。なので少しでも自分の気持ちを楽にするためにも「○○さん苦手だと思っているのは自分だけではない」と自分に言い聞かせている。

 

少しでも自分を楽にする。気持ちを楽にしたい。苦手というのは良い意味でということだと思う。本当の部分、本音の部分、心の根の部分。その人のこと嫌いなんだろう。

 

今まで昔から自分を嫌いだったから少しは他人を嫌いになっても良いんじゃないかな。

 

自分を嫌いでいると、どんどん自分を嫌いになっている。

 

自分の命を絶つ勇気はない。だから生きるしかない。少しでも生きていくのが楽になるように、少しだけでも他人を嫌いなってみようと思う。

 

職場で苦手な人がいたら、苦手だと思う自分を責めるのではなく、嫌いになってしまった方が気持ちが楽になるんじゃないかな。

 

ずっとずっと○○さんが苦手なのは自分が悪いと考えていたと思う。だから○○さんに何か言われても自分が悪いと。出来るだけ波風立てずに、穏便に、穏やかに、色々考えすぎて疲れたんだと思う。

 

苦手な人はいつまでも苦手です。うまく付き合う方法を無意識に探していたんだろう。嫌われたくないというのもあったのかもしれないです。

 

でも苦手なので、出来るだけ喋りたくない。もうそれは嫌いなんだろうと。

 

なら嫌いな人と割り切ることで少しでも心軽くなれば良いな。少しでも生きていく上で楽になれば良いな。

 

苦手人は克服できない。なら嫌いになってしまおう。

 

少しずつでも、嫌いになって心軽くなるか試してみよう。

 

自分なりに。

 

ではでは。