再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

owncloud。

おはようございます。

 

今日の体調は少し不調です。

 

さっそくですが「owncloud」って知ってますか?

 

owncloudとは簡単に言ってしまえば自分のcloudって意味で、近いアプリではDropBoxのような使い方をします。

 

owncloudは自分専用のデータ格納場所として利用されています。外出先でも自宅にあるデータを読み出せたりして割と便利なアプリなんです。容量も自分で増設しただけ使用できますし他の人とも共有できたりといった特徴を持ってます。

 

私も昨日ようやく自宅サーバーにowncloudの導入をしまして試しているところなんですがファイル転送速度遅くてとても困っています。そして「owncloud 遅い」で検索されている方がいることも分かりました。

 

まだまだ改善するところが多そうですが、なにせ英語が読めないので悪戦苦闘しています。lan内の速度ぐらいまでとは言いませんがもう少し速度アップしたいですね。

 

そんな感じで最近は過ごしています。でも自宅サーバーと言ってますが大したことはしていません。誰でも出来ます。もっと技術を磨きたいところですね。

 

ではでは〜。