自律神経を整えるためにヨガを実践中です。

おはようございます。

 

最近、自律神経に悩まされている私です。

 

自律神経を整えるために一番楽なのがお風呂(湯舟に浸かること)です。

電気orガスや水代を気にしないで良いなら毎日浸かった方が良いでしょう。

 

私は自律神経を整える為に、数日は毎日15分ほど浸かってました。

現在は1日置きにしています。

 

お風呂の適温や半身浴などは気にしていません。

ただその日の気温や体調により温度を1度上げたり下げたりしているぐらいです。

 

お風呂には様々な効果があると思っています。

まず水です。水の中というのは何だか安心感があります。たぶんリラックスしているのでしょう。

次に温度です。温かい水というのは、想像以上に効果を発揮していると思います。

私はオスなので冷え性などは無縁だと思っていましたが、温かい水というのは血行を良くしているようで、指先まで血液が活発に届いている気がします。たぶん。

 

運動が可能な体調なら、運動することが一番なのでしょうけど、正直難しいです。

運動出来るけど、鬱で自立神経に悩まされているというのは稀じゃないでしょうか。

 

太陽光でセロトニンを増やして自律神経をと考えたりもしましたけど、あまり効果を得られませんでした。セロトニンで自律神経を整えるのはかなり長い目で見た方がよさそうです。

 

そこでお風呂でしたが、お風呂だけに頼ると電気代や水代が掛かってしまいます。

 

そこで考えたのがストレッチです。鬱で身体を動かすのが億劫でも、「少し横になりながら」「立ち上がった時に」などの時に出来るかな?と思い本を漁っていると、良さそうなの見つけました。

「ずぼらヨガ」

運動どころか歩くのさえ面倒なのでまずはヨガから実践します。

座りながら、寝ながら、どこでも可能です。

 

まずは寝ながらと立ち上がった時に身体を曲げるやつを実践しています。

ヨガは身体があったまるらしいので(私はまだわかってない)期待しています。

 

ではでは。