再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また今日も行っちゃいました、サンマルクカフェ!

今日は2週間に1度の病院の日でした。 で上野へ行きまして、診療時間前に 上野のサンマルクカフェへ行きました。 モーニングのじゃがバターデニッシュを 食べた後に、「あっ写真撮るの忘れてた」と 思い出しましたので、空のトレイが写ってます(笑)。 喫煙ス…

今日も来ちゃいました、サンマルクカフェ!

今日もサンマルクカフェに来ちゃいました。 もう店員さんの顔も覚えてきて すっかり常連さん気分です。 いつもの席で写真を撮って、カフェラテを飲んで 「ふ〜」とため息をつくとなんだか落ち着きます。 どこにでもあるサンマルクカフェですが 私にとっては…

相棒は何度見ても面白いですね。

現在はうつ病で休職となり日中自宅に居ることが多くなりました。 そこで昼14時頃から流れてるテレ朝の相棒を見て シーズン1からもう一度見たくなりまして、TSUTAYAで まとめて借りて見ているのですが、何度見ても面白いですね。 ただ病気の所為か、あまり集…

今日はミニチュアの世界を少しだけ

以前に少しだけミニチュアの世界を調べてまして 今回はその時集めたミニチュアと妻の作ったぬいぐるみを 一緒に撮ってみました。 結構良く出来てるんですよ〜。 これを目標にもう一度作成してみようかと 少し考えてます。 背景が汚くてすみません。 別角度か…

うつは人に伝えるのが難しい。

うつで体調が悪いのですが 体調が悪くても、歩くことが可能で 外出をするようにしているのですが なんだかしんどいですよね。 このしんどい感じを人に伝えるのが すごく難しい。 歩くとこは出来るから、なんだか 怠けてるだけような、、、 いっそ歩けないぐ…

今日の体調は、頭が痛い。

うつ病になってから、なんだか 体調を崩すことが多くなった気がする。 病は気からというのは本当かもしれない。 今日は起きた時から頭が痛くて薬を 飲もうかと悩んでいる。 最近はうつ病は本当に怖い病気だなと 実感している。 被害妄想が出てきて私のことを…

今日もサンマルクカフェに行ってきました。

今日はランチタイムに行ってきましたので 絶品月見ジューシーメンチカツバーガーセットを 注文しました。 絶品月見ジューシーメンチカツバーガーは 冷めている割には美味しく頂きましたが 温かいともっと美味しいだろうな〜と 少し残念でした。 体調は相変わ…

心が痛い。手首も痛い。

今日は本当に心が痛い。 手首もズキズキして痛い。 やばい、やばい、やばい。 痛い、痛い、痛い。 あ〜今日も薬飲んでゆっくりしよう。

今日の体調も最悪ですね。

この前から体調がなかなか回復しないし、 手首の傷もなかなか癒えない。 普段から好きなように生活しているけど 体調が良くなっているのか心配だ。 この状況はいつまで続くのか、、、 色々つらい、、、 会社の事も心配だし、、、 妻の事も心配だな、、、 俺…

昨日は最悪でした。傷つけてしまった。

やはり昨日は体調が悪かった。 なんだか自分を傷つけたくて仕方なく 抑えるので必死だったが、とうとう傷付けてしまった。 私の場合は自分を傷つけたくなるので 死にたいというよりは傷付けたいという思いが強い。 カッターや刃物を使うわけではなく 爪で何…

今日の体調は最悪ですね。

今日は朝から鼻水ズルズルで体調すぐれない。 うつのせいもあって最悪です。 でも一人じゃない、私には妻がいる。 妻が支えてくれる。 あ〜一人じゃなくて良かった。

妻が帰ってきました。

今朝のブログにも少し触れたのですが 帰省してた妻が帰ってきました。 タイトルだけみると深読みしてしまいそうですけど ただ帰ってきただけです。特に仲が悪いとかじゃ ありませんよ。 でも3泊4日とはいえ、私がというか家がというか 少し暗くなってました…

今日もうつで体調が悪い。

今日もうつで体調が悪い。 最悪な気持ちです。 なんでだろうかな?自分でも良く分からないのです。 今日妻が実家から帰ってきます。 そうしたら少しは気持ちが落ち着くかなと思っています。 自分でなんとかしたいのですが、 どうも無理っぽいです。 家にいる…

サンマルクカフェ良かった〜。

先日サンマルクカフェに行ってきました。 最近はお気に入りのカフェです。 落ち着く感じのいい雰囲気です。 パンがデニッシュ生地でとても美味しかった。 カフェは癒やされますね〜。 そうそうサンマルクカフェにはポイントカードが ありまして、ポイント貯…

まだ残っている大根入りシチュー。

一人でシチューは少し無謀だったかも しれません。 なかなか減りません。 味も飽きてきました。 そこで、粗挽きウインナーを入れる ことにしました。 私はウインナーが大好きなので それでごまかされると思い入れてみました。 ただ粗挽きウインナーは結構な…

昨日作った、大根入りシチュー。

昨日、大根入りシチューを作ってみた。 他の材料は普通でにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、しめじに 大根を加えて、一般的なルーを使って作ってみた。 肉類は入れていない。野菜だけのシチューである。 味はとても普通だったので、ここに載せるか迷った。 ただ…

今日の体調はだめだこりゃ

今日はうまく力が入らないというか頭が回らない。 俺が生きてていいのかと自問自答をしてしまう。 はー疲れた、とても疲れた。 ただ先日、2週に1度の病院の日には 眠れるようになって、食事がとれているから 前進していると先生がおっしゃってくれた。 嬉し…

ゆうメンタルクリニック(心療内科)

ここで私が通っている心療内科を紹介したいと思います。 私が通院しているゆうメンタルクリニック(心療内科)の 担当の先生は私の事を本気で心配してくれています。 私を心配してくれる人、支えてくれる人がいるおかげ 自分自身を保てます。 まあ私を担当し…

私がうつを患ってしまった時。

私がうつを患ってしまった時。 ほんの些細なことでも胸に突き刺さることがある。 そんなことは誰にでもあると思う。でもその時の 私は「心がえぐられる」ような気持ちだった。 あの時はすごく苦しかった。 うつの原因となった言葉を聞いた直後は頭が回らずに…

大根入りシチューを作ってみた。

妻がポトフ用の材料を買ってきてたが 訳あって、今日からしばらくは一人になる。 そこで、ポトフは作れないので 大根入りシチューを作ってみた。 ただまだ食べてはいない。 見た目はそんなに違和感はない。 牛乳はなかったので水のみで 作ってみた。 とろみ…

今日から一人。

訳あって妻が帰省をしましたので 今日から一人となります。 久しぶりに一人になるのですが 普段、妻に家事全般をお願いしていたので どこに何があるか分からない。 ダメな夫です。今日は久しぶりに 自炊でもやりますかね。

今日の体調は最悪です。

今日はなかなか体調が回復しない。 理由は分かっている。 死を連想してしまっているからだろう。 今とても苦しい、苦しくて倒れてしまいそうだ。 弱くとても脆い状態だ。 あ〜明日は気分が晴れているといいな。

自立支援医療費の負担。

先月、自立支援医療費の支援認定申請書を役所に提出してきました。 まだ、正式な書類は届いていませんが自立支援医療費の控えを 各医療機関に提出をすることによって、私は3割負担から 1割負担となりました。 医療費もバカにならないので、大変助かりました…

今日は病院の日。

今日は2週間に1度の病院の日だ。 こういった予定などがなければ とうに曜日の間隔が狂っていただろうと思う。 今の私にとっては病院へ行くことも予定に入る。 受付のお姉さんや先生との会話が 日々他の人との接触の少ない私には新鮮な気持ちだった。 先生か…

好きなことをして好きなように生きている

私は好きなことをして好きなように生きている。 うつの治療の一貫だ。おかげで体調の良い日もあるけど でも正直全く頭が回らない日もある。そういう時はトイレですら億劫だ。 先生も周りもゆっくりで良いと言ってくれる。 それが苦しい時もある。 私は仕事が…

どうやら今日も体調はいまいちっぽい。

あ〜どうやら今日も体調はいまいちだな。 昨日の願いも虚しく。 ただ先ほど頓服薬を飲んだので、これからに期待。 今日も始まったばかりだ、頑張ろうと。 ただあまり頑張ろうとすると妻からストップがかかるから ほどほどに頑張ろうと思う。 状況をみてスト…

もう一人の自分。

私が「うつ」になってからもう一人の自分が 「あること」を囁くようになった。 もちろんもう一人の自分というのは存在する分けではない。 頭の中でだけ存在するだけで、生活する上で害はないと思っている。 私は自分で思っている以上に心が弱い存在だったん…

今日もうつ気味です。

今日も体調は悪いです。正直しんどいです。 でも私は家ではそいうことを出さないように努めています。 妻にはこれ以上心配かけたくない。 それは私の本心だと思う。 ただうつ状態を隠すことも出来ない日もある。 そういう時はごめんな。

眠り過ぎたせいで頭が働かない。

あ〜昨日はうつ気味だったせいで 支離滅裂で色々と書いてしまい 少し恥ずかしい。 今日は眠り過ぎて時間が勿体なかったなと 後悔しています。 何度か目が覚めて起きるチャンスあったんですけど ダメでした~。 さて今日の体調ですが、昨日から引き続きうつ気…

生きるということと、、、。

今日は午前中から外出をしたが復活出来なかった。 帰ってからまた頓服薬を飲んだけど、まだ回復できてない。 こういう状態の時はなぜか、生と死について考えてしまう。 あくまで私の考えですが「生きる」とは生活をすることと 考えていて、生活する為には「…