前進心がけて

おはようございます。 今日は現在の私の状況をお伝えしようと思います。 その前に、まずはうつ発症から...。 うつを発症した時は32歳で8年前になります。 ※当時は正社員として働いていて頭が固かったと思います。不器用なので立ち回りも下手です。 2年間はほ…

ねこは癒される

こんにちは。 最近、ねこ動画にハマっていて毎日癒されていますが、中でも下記の動画が一番ねこらしさを感じています。 お時間ある方は覗いていって癒されてください。 やっぱり猫って天才だな・・・屋根までの距離をわずかな時間で計算してどれぐらいの力で…

気付けば「人間観察」。

お久しぶりです。 私は元気でやっています。 ※最近のお決まりとなってしまいました(笑) 私は中学高校辺りから割りと空気を読んで生きてきたと思います。 周りの自分に対する評価を気にしていただけなのかもしれません。 身体は大きいのですが、小さく生き…

【薬】やはり現状を変えることが出来るのは自分だけ。

こんばんは。 お久しぶりです。私は...元気です。 私は現在、ずぼらヨガやお風呂に浸かり、自律神経を整えられるように気をつけています。 そして鬱も8年ほど経つと停滞期のような感じになっています。 停滞期という表現があっているかは分かりませんが、こ…

だんだん疲れてきた。

おはようございます。お久しぶりです。皆さんはお元気でしたか?私は何とかやってます。最近思うこととしてはほんと社会は厳しいです(笑)今年の40台に突入しますが、未だに人見知り治らず、人前では発言できません。これはもう治らないと思っています。です…

だんだん疲れてきた。

おはようございます。お久しぶりです。皆さんはお元気でしたか?私は何とかやってます。最近思うこととしてはほんと社会は厳しいです(笑)今年の40台に突入しますが、未だに人見知り治らず、人前では発言できません。これはもう治らないと思っています。です…

自律神経を整えるためにヨガを実践中です。

おはようございます。 最近、自律神経に悩まされている私です。 自律神経を整えるために一番楽なのがお風呂(湯舟に浸かること)です。 電気orガスや水代を気にしないで良いなら毎日浸かった方が良いでしょう。 私は自律神経を整える為に、数日は毎日15分ほ…

お風呂で自律神経を整える。

こんばんは。 最近自律神経の乱れに悩んでいる私です。 3月30日の記事で漢方を始めたという記事を投稿しました。 そして寝汗で目が覚めてトイレに行きさらに目が覚めて眠れないという負の連鎖に陥っています。私は自律神経の乱れが原因だと思っています。 自…

契約社員ながら評価してくれました。

こんにちは。今日は私について少々。私は小さい会社ながら正社員として働いていた、8年前が一番給料を頂いてました。そこから数年は働けず、その後はバイトを繰り返しまともに働けるようになったのも、ここ2~3年です。うつから復職後は最低賃金から始まり、…

今日から漢方薬をはじめます。

こんばんは。 最近体調が優れない私です。 特に寝汗が酷いです。暑いと感じているわけではありませんが足首から首下までびっしりと汗です。さらに汗が引くと物凄く寒く感じてブルブルと身体を震わせています。 ということを今日は診察日でしたので医師に相談…

頑張れば頑張るほど仕事が増える一方です。

おはようございます。 今日は体調イマイチです。なので仕事休みました。 風邪ひいてしまったし無理はしないでおこう。 私が鬱になって気を付けていることの一つが「ほどほどに」です。 何事もほどほどに行い無理はせず少しゆとりを持ちつつ周りに干渉せず出…

「腹がたつ」は回復傾向かな?

こんにちは。 またまたブログ更新遅くなってしまいました。 ですが、無事に生活出来ているのでご心配なく。 さて最近腹がたつ出来事に敏感になり更に些細なことでイライラしてしまいます。 特に気になるのがマナーの悪さです。 さらに年配の方のマナーの悪さ…

うつ困る。

おはようございます。 いきなりですが、最近体調がイマイチでうつに負けつつあります。 元来、私はストレスを溜め込んでしまうところがあり、うつになってしまいました。 なので今は少しでもストレスを感じたら仕事を休んでしまうところがあります。私的には…

東京は快晴です。

おはようございます。あけましておめでとうございます。 東京は今日も快晴です。 新年になってさらに快晴なので初詣に行くか悩みましたが、人が多く並ぶのが嫌いなのでやはり今日はやめておこう。 しかし東京人は並ぶのが好きだと見えます。私には列があれば…

ITパスポートを受けてきました。

こんにちは。 皆さん、お元気でしたか?私は体調の変化少なく無事に生きてます。 そしてまたブログ更新をサボってしまってました。いか〜ん。 まあネタがなかったというのもありますが、今日は朝からITパスポートを受けてきました。 結論から言いますと、落…

元気ですが...。

おはようございます。お久しぶりです。 何だか以前より仕事に対しての意識が低下しているなと感じている私です。 ここ数週間休むことが少し多くなってきたような気もします。 甘えなのか?まあ自覚しているのでたぶん甘えでしょう。 それに伴い自分自身にブ…

自分を甘やかしているような...。

おはようございます。お久しぶりです。 また前回のブログ更新より時が空いてしまいました。 最近はブログ更新が忙しくてできないというよりは他のことに時間を割くようになってしまいました。 というのもまたまた転職をしてしまいましたので、最近は忙しく過…

暗闇からの

こんばんは。 皆さま、お久しぶりです。 わたしは今は元気にやってます。そしてまたここ2、3ヵ月ブログ更新をサボってしまいました。いかん。 現在は職場を変えて、色々勉強しているところです。覚えることは色々ありますが、楽しんでやっています。 体調は…

マイペースと言われるけど。

おはようございます。 今日は私が良く言われる「マイペース」について、私なりの考え方を書きたいと思います。 まず、マイペースとは一般的におっとりとした感じで周りに左右されずに、また自分のペースを崩さず行動している方を指していると私は思っていま…

平行線。

おはようございます。 体調は下落後に平行線を辿っています。なかなか上昇しないですが最悪ではないです。 数年前の地獄のような状態を考えると良い方です。 最近は最悪の状態と比較して「今はまだまし」と言い聞かせてなんとやってます。 ということで、さ…

気持ち悪い。

おはようございます。 今日も朝からとても気持ち悪いです。 すごく体調悪いです。 それでも4日連続して会社休んでしまっているので、今日こそは行かなければという気持ちで、これ以上迷惑かけたくないという想いだけで、会社に向かってます。 口のなか乾いて…

またまた仕事いけなくなってきた。

おはようございます。 今日も仕事休んでしまいました。また休んだことによる罪の意識を感じてしまってます。 体調よりむしろ罪の意識の方が酷いかもしれません。 いい加減仕事行かないと。 無理せずにほどほどに頑張りたいですね。 ではでは。

どうも仕事いけなくなってきた。

こんにちは。 最近どうも仕事へ行くことができなくなってきました。 ほんと眩暈が酷いです。 今日も休む気はなかったんですが午前休むと午後から行く気が起きず結局1日、休むはめになっています。ここ数週間、週に2、3日しかいけてません。 どうなってるんだ…

しんどいと言えない人へ

おはようございます。 今日も朝からしんどいです。精神的にキツイと体力も落ちている気がするのは気のせいでしょうか。 正直、仕事なんて行きたくないし、朝起きるのもツライ。目が覚めた時から地獄です。ずっと寝てたいずっとずっとです。 でも死ぬ勇気もな…

ホント、週明けの月曜日は地獄です。

おはようございます。 雨のせいでしょうか。 今日も仕事行くときの葛藤がありました。 休日はだいぶ動けるようになってきたのですが、土曜の夜から月曜日のことを想像してしまい、鬱々とした気分になり、でもまだ自分の好きなことに意識を持っていけるので何…

また自分を責めるようになってきた。

おはようございます。 また自分を責めるようになってきました。 これは体調を崩している証拠ですね。 流れがよくないです。 うつ病独特の悪循環に陥ってますね。 ということで今日も会社いけていません。 会社いやなわけではないのですが...。なぜだろう? …

また休んでしまった。

おはようございます。 先週から会社へ行けなくってしまいました。 休み癖がついてしまったのかと自分を責めています。 いや違う私はそんな人ではないと否定している自分もいます。 頭がごちゃごちゃです。 私一人いなくても会社は回る。気にしすぎかも。 そ…

気を抜くと。

こんばんは。 前回のお話の続きですが、減薬から奈落の底に落ちた気がしましたが、今日もなんとか生きています。 そして、気を抜くとブログを更新するのを忘れている自分がいます。まあ当初ブログを書き始めたときは、病状の記録及び自分の叫びを書いていま…

今日はなんとか。

おはようございます。 今日はなんとか仕事行くことがで出来そうです。 ここ数日は減薬からの離脱症状で死が頭をよぎってましたけど、持ち直してきた感があります。 鬱を発症して8年たちますが、やはり投薬だけでは完治は難しいと考えて、減薬からの模索を考…

減薬はむずかしい。

おはようございます。 先週、通院したときにレクサプロの減薬をしたのですが、その影響か4日連続会社を休んでいます。 休む連絡を会社にするのは非常に辛いですね。またこの気持ちを理解するのは他人には難しいでしょうね。 早く社会に溶け込むように頑張ら…