再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

今日も秋葉原へ。

おはようございます。

 

今日は軽い鬱です。

 

昨日は秋葉原で2.5インチの外付けHDDを2台購入したのですが、なんと2台とも初期不良に当たってしまい、初期不良交換もしくは返品の為、今日も秋葉原へ来ています。

 

自分自身こういう体験は珍しい方なんですが、運がないというかなんというかという感じですね。

 

症状としましては、1台目Time Machineで使用して問題なしでしたが、2台目をフォーマットしてFinderから取り出そうとしたところ取り外しできず強制的に取り外すハメに。そこから何度か繋いで取り外してを繰り返しさらにリネームをしようとしてもなぜかできずに困りました。そこでS.M.A.R.TでHDDの状態を確認しようとしたところMACでは出来ないことが分かりましたのでWindowsに繋いで確認しました。確認に使ったアプリはCristal Disk infoというアプリです。これでS.M.A.R.T情報を見ることが出来ます。

 

そのアプリで下されたHDDの状態や評価は「注意」と「異常」でした。1台目が注意で2台目が異常でしたのでこのまま使用し続けるのは危ないと判断した為、交換もしくは返品させて頂く予定です。

 

それにしてはぁ〜面倒くさい。でもそこそこの値段したため泣き寝入りは出来ませんね。行ってきますか。

 

ではでは〜。