再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

サーバーが〜。

おはようございます。

 

今日の体調も普通です。

 

先日、24時間起動しているubuntusambaサーバーのメンテナンスの為にアップデートしたらMacからサーバーにアクセスできなくなりました(泣)

 

コレってあるあるネタですよね〜。

 

sambaサーバーって意外と面倒ですよね〜。アップデートしたら急にアクセス出来なくなったりする。

 

結局あれこれ試してみたのですが私には復旧は無理でした。

 

でもWindowsからはアクセス出来て、Macからはアクセス出来ない状態なので、Windowsにデータを移行してOS(ディストリビューション)を再インストールすることに・・・。

 

そして今回はNAS4FREEを選択して再インストール&再構築(RAID1)しました。

 

NAS4FREEはお手軽ですよね〜。

 

ではでは〜。