再始動

有益な情報発信を目的としたブログを目指しています!

人前で話すのは苦手です

おはようございます。

 

鬱になる前からなのですが、人前で話すのは苦手です。

 

小学生の頃は手を挙げて回答していたと記憶します。

 

中学生の頃もそんなに苦手意識はなかったように思います。

 

恐らく高校生頃から周りを意識しはじめました。

 

大学生の時は授業で回答のために立ち上がって回答はしてましたが苦手でした。

 

そして私が今でも鮮明に覚えているのが友人の結婚式の余興であがってしまい固まってしまって何も喋れなくなってしまって...固まった私を見て回りが爆笑していました。

 

それ以降苦手意識のあった人前で話すことがほとんどできなくなってしまいました。

 

今は人前で話すときに声が高くなり緊張から頭が震えてしまうこともあります。

 

人前で話すのはとてもしんどいです。

 

でも少しずつでも話せるようになれるといいなと思っています。

 

ではでは。